琉球

サザンオールスターズの平和の琉歌、

沖縄ではネーネーズが歌ってヒットしました。

歴史が凝縮されていて、今なお苦しみながらも前を向く想いが込められています。

知らない方は歌詞を検索してみてください。


f:id:SuZUraN:20180616055511j:image

 

沖縄の歴史を知らない方に少しだけ、簡単にお話しますと、

もともとは日本ではありません。

琉球という、一つの国。

中国、清の皇帝を中心とした、東南アジア貿易の拠点として、琉球王がいた国です。

それが、日本が江戸時代に入り、刀をもたない、琉球にとって、薩摩が侵入してきたときには、なすすべもなく、中国、日本の狭間で苦しい政治を行っていたのです。

中国清の力が衰えてきた頃、日本は明治維新廃藩置県を迎えます。

なかば、強制的に、琉球は処分され、国王は華族として、首里城を明け渡し、東京に連れてこられました。

沖縄の人にしたらその時点で、日本は敵でしかない…

それでも、生きるために受け入れた矢先に

太平洋戦争です。

地上戦が繰り広げられ、見捨てられた感じです。

結局、その後はアメリカの統治下におかれますので、

日本に行くにはパスポート、

車は左車線、

お金は$

私が産まれた昭和47年まで続きました。

 
f:id:SuZUraN:20180616055705j:image

 ちょっと長くなりました。

でも、沖縄の人が抱えている基地問題、、今なお苦しんでいる人がいることを、ニュースを聞き流すだけではなく、知ってほしいと切に願います。

来週末は慰霊の日、戦争で亡くなられた方々のことを想い、平和を願います。