ルカノーズクロッキー講座


f:id:SuZUraN:20180617095624j:image

先月のクロッキー講座のお話。

Facebookでは軽くこういうのしましたよ。ってな投稿をしましたが。

今回はガッツリ(笑)

 

ルカノーズ絵画教室の代表、三杉レンジさんとは去年、私が別のクロッキーモデルをした投稿を見て、お声がけしていただきました。

行動すれば輪は自然に広がります。

絵画教室の先生…アイコンは若そうだけど

60ぐらいの方かなーと勝手に想像していたのはご本人には話していません(笑)

実際にはわたしより少しお兄さんのイケメン先生でした(^-^)

初めてアトリエにお邪魔したときに、少しだけ美術史を教えていただきました。

子供クラスもあり、多種にわたって、いろんな角度から美術を教えてらっしゃいます。

 

去年の段階では、違う企画を予定していたのですが、なかなか条件に合う他のモデルさんがみつからず、

今回は

ルドン幻想の色彩クロッキー講座となりました。ちょうど、東京でルドン展をしていた時期とも重なり、また、初めての方でもパステルなら入りやすい、ってことで、、

よく思い付いたなーと、企画に素人ながら感心しました。さすがですね。

 

正直うちあわせは一度だけ


f:id:SuZUraN:20180617095502j:image

 

 花を体に生けていくから、私は器になる。

先生が生徒が来るまえに普段、どんな感じで準備をしているのかをライブで見せていくってイメージ。

そんな会話をしたくらいかなー

 

当日はお昼に池袋に入り、

お手伝いしてくださる先生方が着々と準備をするなかで私は、お着物を着付け。

気づいたらあっという間に、会場が出来上がってました。

 
f:id:SuZUraN:20180617095010j:image

 

続々と生徒さんが集まり、

ルドンの講座から


f:id:SuZUraN:20180617095336j:image

 

 そして、手慣らしのクロッキー

ちゃんと着付けした状態で
f:id:SuZUraN:20180617095431j:image

 

少しづつ、私の体に花が


f:id:SuZUraN:20180617095536j:image

 

f:id:SuZUraN:20180617095607j:image

 

 


f:id:SuZUraN:20180617095649j:image


f:id:SuZUraN:20180617095707j:image

皆さんにたくさん描いてもらって

講評


f:id:SuZUraN:20180617095745j:image

 

そして、記念撮影


f:id:SuZUraN:20180617095819j:image

 

絵画の世界も

幼い頃、クレヨンで遊んだ、その延長線です。誰でもいつでも、はじめられる。

そんなことを考えた1日でもありました。

楽しい時間とたくさんの出会いをもらった

素敵なクロッキー講座になりました。

また、いつか、ルカノーズでなんか楽しい企画に参加できたらいいなー(^-^)

 

お気に入り一枚


f:id:SuZUraN:20180617101040j:image

 ARTIST  二宮千都子さんの作品です