奈美恵ちゃんありがとう

明日の引退を迎え、今日の沖縄はきっと

ファンで埋めつくされていたのでしょうね。沖縄の人にとって、すごくファンってわけではない人が多いけど、

みんなが感謝している。

アクターズスクール、正直、沖縄で夢見ても

どうしようもないのに、、って空気はあった。

 

沖縄生まれってだけで差別も受けたし、

朝鮮人琉球人お断りの店もむかしはたくさんあった。

高校卒業とともに本土に就職した人は

いじめでみんな帰ってきていた。

 

そんな中でおきたアムラーブーム

沖縄が芸能界でも注目され、

MAX

知念里奈

スピード

今流行りのダバンプ(英語書けない)

その流れにのって、

沖縄音楽のBEGIN

夏川りみ

そして、違う分野でも

オレンジレンジMONGOL800かりゆし58Kiroroと、普通に沖縄出身者が堂々とできるようになった。

女優でも仲間由紀恵さんをはじめ、比嘉愛美さん、二階堂ふみさん、新垣結衣さんと、たくさんの沖縄出身者が頑張っている。

 

安室奈美恵さんの功績には、そういう

沖縄の人が出身を隠さず、むしろ誇りに思うような活動をしてきてくれた。

感謝しかない。

なぜ彼女が引退を決めたのかは、わからないけど、これまでの25年、ほんとに

お疲れ様でした。

そして、ありがとう。

まだ、先の人生を幸せになってほしいと

切に願います。