月経困難症

私は長年月経困難症と戦ってきました。
小学生高学年で生理がはじまり、毎月のように、盲腸かと親が間違うほど、のたうち回る痛みで、救急車で運ばれたこともあります。
でも、当時は、ただの生理痛で痛み止めをもらっておしまい…
毎月学校を休んでいました。
成人してからは、ありがたいことに、
会社に毎月生理休暇が有給であり、助かりました。
結婚、出産してからはだいぶ楽になっていました。が、楽になっていたのか、、
子育てで痛みどころではなかったのか
覚えていません。
40歳ぐらいの時からまた、月経前症候群がはじまり、頭痛、腹痛、腰痛、吐き気、、(涙)
それからはずっとピルを服用してきました。
それでも、初日は頭痛、腹痛、腰痛
ダルくてキツイ…
痛み止めと併用して今にいたります。
ピルは血栓症への心配が常にあるため、
今年になってから、婦人科でIUSを勧められましたが、なんとなく、身体に器具を入れる勇気かなく、、ピルを続けてきたのですが、
最近は足がつったり、しびれたりすると、
血栓症が怖くなってきていて…毎日、朝起きて生きてる確認…
これは46歳になる前に器具をいれる決意をしなくては。
ミレーナってみなさんはご存知ですか?
生理4日~7日には装着しなきゃいけないために、計算して今週はいつでも大丈夫なようにスケジュールを空けて計画して、
本日ミレーナを装着。

 


f:id:SuZUraN:20181113183312j:image

 

今日は痛み止めを何回も飲んで
1日安静。
痛かった…

感染症予防に二日間は抗生物質を飲みます。


f:id:SuZUraN:20181113183326j:image

女性の身体って大変。
早く閉経しないかなーと願いながらも、
閉経したらしたで、女性ホルモンが少なくなるから、また大変なんでしょうね。
とりあえず無事に処置がすんだので、今日から血栓症への不安はなくなります。
月経困難症の症状が少なくなることを期待したい