2024年

新年明けてすぐに能登地震、飛行機事故、都内での無差別通り魔未遂、立て続けにいろんなことがおきて、今だに気持ちの整理がつきません。

 

2023年、過去の消えかかったトラウマが再来して

苦しい1年の中、なんとか茶道を通して日本の文化や四季を感じながら穏やかにリハビリしてきました。秋からはダイエットも目標に毎日10km走るようになり、コミュニティのオフ会にも参加できるようになり、ようやく落ち着いてきた矢先だったので、、、

難しいですね。

 

TVも大御所芸人のまた嫌なニュースで、

私自身もモデルを始めた頃の嫌なことを思い出してしまい、バラエティが見れなくなりました。

着いて行った女性に対する批判的コメント、を見るたびに、お前が被害に遭ってみろって思ってしまいます。弱い立場の人は断れないものですよ。

ましてや、その世界で夢を追って生きている人にとって、権力を持っている人に逆らう勇気はなかなかない。苦しくても我慢するしかない人もいるんです。

たくさん応援してる漫才師さんもいるからほんとは見たいけど、、司会にあの方がいると見たくない…

 

今年も自分と向き合う時間が必要に感じてます。

被災地のみなさんが早く暖かいお部屋でゆっくり睡眠が取れることを願いつつ、誰かのために動ける自分になるために、まずは、私自身が心身ともに健康であるように心がける年にしたいと思います。

 

現在は茶道の修行をしながら和菓子作りも勉強中です。

50歳超えてからの新しいチャレンジですが、

見守ってくださるとありがたいです。