2024年

新年明けてすぐに能登地震、飛行機事故、都内での無差別通り魔未遂、立て続けにいろんなことがおきて、今だに気持ちの整理がつきません。 2023年、過去の消えかかったトラウマが再来して 苦しい1年の中、なんとか茶道を通して日本の文化や四季を感じながら穏…

畳文化

そ茶道を初めてから、和の文化をすごく身近に感じるようになりました。 昔から当たり前に生活にあった畳。 その向きやヘリ、ヘリを踏まない歩き方。 お稽古では踏まずに歩くってことしか習わないが、なぜなのか気になります。 Googleさんはほんと有難い。 た…

半世紀の反省とこれから

この数ヶ月、自分の生きてきた考え方や行動を自己分析して、すればするほど考えがまとまらずに今に至る。なので、自分の整理のためにも、書いてみようと思うし50歳という節目の年に気づけたことがありがたい。 まず、今年私の周りで起きたことを年明けから並…

改正入管法

もめにもめた国会。 日本ってずっと鎖国してるよね。そして、多くの日本人はそれに気づいてない… 情報閉鎖されすぎて、悲しい… 賛否あるのはわかるが、私は難民受け入れ賛成派である。治安なんてものは表面だけで、今若者は仕事もなく,闇バイトに手を出す日…

50歳からの手習

2022年1月、年末に50歳を迎えるにあたり、 ここから、なにかチャレンジできることを始めてみようと昨年12月に決めて、茶道を習い始めました。 短大時代に2年間だけサークルで茶道経験はありましたが、お煎茶のお稽古だけで卒業… 抹茶は全くの初めて。 1月の…

ファッションデザイナー資格取得

日本デザインプランナー協会が発行している資格でファッションデザイナー認定をいただきました。その他、服飾士、カラーセラピー、色彩インストラクター、カラーアドバイザー。 まず、この資格はファッションの歴史、お洋服や靴、帽子、着物に至るまでのパー…

商品アドバイザーのお仕事

7月の放送も無事に30分でsold outとなり、ホッとしています。 3月から3ヶ月の間に嬉しいお言葉もたくさんいただきましたが、レビューで、使い方を間違えた方が数人いらっしゃったみたいなので、今回は使い方や注意点をかなりお話しさせていただきました。 …

コロナ禍での2年

お久しぶりの投稿になります。 コロナ禍でのしばらく投稿を休んだのには、たくさんの理由があります。 大量の予定されていた仕事が延期延期からの中止が相次ぎ、お世話になっていたクライアントさんのところも事業が傾いたり、TV案件がまさかの自宅に機材が…

今、行動することは

お久しぶりのブログ更新になります。 今年も残り1ヶ月半になってしまいましたね。 2020年、ほんとにコロナウィルスに世界中が混乱に陥り、ほとんどの方の生活が一変した年になりましたね。 いつか、こんなこともあったね、と、言える時が来ることを祈りなが…

人間力

ライブ配信8ヶ月目になりました。 毎日楽しい反面、ランクがあがると、維持もきつい状況の中、たくさんの方に支えてもらっています。 そんな中で、先日、 あるリスナーさんの恨みをかっていることが判明。 私自身、どんな方でも受け入れてきたつもりだったの…

傷痕

昔の心のキズは今も何かの拍子に思い出させ、 睡眠薬が効かないほど、 枕を抱いて涙を流す。 幸せだから思い出すのか、 寂しいから思い出すのか、 わからない。

ライブ配信

久しぶりの更新になります。 昨年10月から、お声がけいただいた事務所から、 ポコチャという配信事業で、ライバーしてます。 わたしにとっては、ライバー❓❓って何❓ って、とこからはじめて早4ヶ月。 たくさんのリスナーさんに囲まれて毎日楽しく過ごさせて…

わたしの人生計画

もちろん、元気でいれたら。ではあるのですが、 何をするにも、一歩踏み出すだけ!それはずっと変わらないわたしのポリシー。 あたま悪いから、うまくすすまないけどね。 若いみなさん、夢はありますか? これだけ、日々変わって行く世の中で夢を実現するの…

Tokyo江戸ウィークファッションショー③

この日の衣装は色鮮やかな着物を羽織にしたポップな感じ。この羽織は前日に若くてスポーティなカッコいいモデル、shuriちゃんが、カジュアルに着こなした衣装。それを、おばちゃんが着るとこうなります。 ほら、だれでも着れるでしょ?組み合わせ次第で誰で…

Tokyo江戸ウィークファッションショー②

この日の衣装はモダンな薔薇柄のアンティーク着物は戦時中の物資の無い中で作られた美しい絹の輝きが溢れた、なかなか洋服では見ない色味でした。 この着物は普通に着ても可愛いのですが、着物として着こなすにはコーディネートが難しい着物。この薔薇柄のオ…

Tokyo江戸ウィークファッションショー①

9月20日~22日 三日間、上野恩賜公園で野外ステージで マリエフルリールさんのファッションショーに 出演させていただきました。 一日目の衣装を紹介します。 この衣装は大正時代の浴衣です。モダンな幾何学模様を彷彿させるオシャレなデザイン。袖は焼け落…

トークイベント登壇

TOP CONNECT の社長さんにお声をかけていただき、対談交流会でお話させていただきました。 テーマは『美しく歳を重ねていくためのチャレンジとは』だったのですが、みなさん、質問がヌードモデルになるきっかけに興味があったみたいです。 お金のため❓…日本…

緊縛デッサン会

9月初日一期一絵デッサン会。8月はお休みしていたので、1ヶ月半ぶりの開催になりました。 それに企画してから、ずっとワクワク、ドキドキしていたので、無事に楽しく終ることができてホッとしております。 会場が和室だったので浴衣にしようとは決めていた…

かわさきcollection st2

今回も出演させてもらいました。 かわさきcollection 今回も し~えるCLウェディングさんと マリエフルリールさんの ファッションショーです。 和柄のちりめんで作られたドレス。 すごく素敵でしたー。 この日もかわいい娘みたいな若い女の子達と たくさん仲…

かわさきcollection

久しぶりにファッションショーに出演しました。 かわさきcollection。始まったばかりのファッションショーに出させていただきましたが、 なんと、ほとんどが20代の若いメンバー。 わたし、大丈夫か…(笑) まずは し~えるCLウェディングさんのドレス。 濃いピ…

ポートレート写真に求めるもの

わたしがモデル側として撮影していただいた ポートレート写真で求めるもの 『素直な写真』 つまり、ほとんど撮ってだし写真。 ホワイトバランスぐらいの明暗ならいいけど いかにもデジタルレタッチバリバリ写真は いただいても使い物にならない。 実際の私と…

絵画のように

一期一絵デッサン会も無事に18回を終えました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。 今回のテーマは 『アンティーク英国ピクニック』 ん? どんなイメージなんだろ… アドバイザー前田さんのリクエストです。 ピクニックセットは持ってきてくださる…

ポートレート写真展

ROSSOGALLERY vol.12 ポートレート写真展『KISS』 無事に終了いたしました。 今回の展示2点と悩んだ1枚を3点お披露目します(^-^) 被写体が人である場合、その方との距離感が見えてきます。 そこは遠くても近くても素敵な写真はたくさんあって、技術や経験で…

浴衣ポートレート

夏になると、浴衣撮影が増えてきます。 依頼があると、浴衣の写真を送るのですが、 不思議と男性は紺や青、女性は華やかな色を選びますね。 わたしは落ち着いた白や黒が好きです。 キュービッククロッキー会も 浴衣で行きました。 さて、次は #一期一絵デッ…

慰霊の日

6月23日 『慰霊の日』 故郷への想いは、毎年この日が一番強いです。絶対に風化させちゃいけない。せめて、一度でも生活の拠点を沖縄にしたことある方なら、分かると思います。 戦後74年。 基地に囲まれている沖縄では 経済も働く場所もアメリカが隣人。 貧困…

キュービッククロッキー会

こちらは学芸大学近くのカフェバーに平日夜行われるクロッキー会です。 衣装3着を10×9 こうして、カフェバーならではのクロッキーができます。 次回7月2日もモデルさせていただきます。 ぜひ、来て下さいね。

一期一絵デッサン会一周年記念イベント

無事に一期一絵デッサン会一周年記念イベントを終えました。 そして、一年に渡り、アドバイザーとして支えてくださった前田さん、裏方作業をいつも引き受けてくださったはるさん、いつもありがとうございます。そして、なにより、たくさんの参加者の皆様に支…

一期一絵デッサン会

3月はアメリカンポップな衣装 4月は怪我人とナース衣装 5月はミュシャ風な衣装 間に、猿島スケッチ会も開催できました。 してみたかった表情クロッキーは 5分×4 なかなか5分歯を見せた笑顔の表情をキープするのが大変。写真だと、数秒ですが、こんなにキツ…

ショップチャンネル

久々のテレビ案件。 最近は生放送以外のテレビはすべて受けてません。 生放送なら時間が決まってるから押すことないので、時間が読めて行動できます。 すごく楽しい現場でした。 なんと、なんと、 三年前に親子してた娘と再会。 現場で会ってお互いに叫んだ(…

メニエール再発

発症してからもう10年くらいになります。 当時は訳もわからず、難病になったのかと思ったほどの病院めぐりをした記憶があります。 メニエールと診断されて、飲み薬で症状も緩和されてからは まぁ、安静にすれば、いつかは治ると、ひらきなおって、病気と付き…