2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

昨日をもちまして、三年間お世話になりました事務所との契約を解除いたしました。 思えば、 息子の手が離れ いろんな役員を一通りして、 余った時間でボランティアや資格を取ったりしておりましたが、 パートでも探そうかなーって軽い感じで 事務所に入り芸…

あしびなー歌舞団

今日は、 私の人生のターニングポイントだった 歌舞団のお話を。 20代、宮城流鳳乃会で 琉球舞踊の教師免許をいただいた私は、 後輩の指導をしながら舞台で経験を積みたいと思っていました。 その頃、沖縄サミットがあったり、 世間では安室奈美恵ちゃんブー…

下を向いて歩こう

いつも元気ですね? 悩みがなさそう 好きなことして、いきいきしてますね。 行動力すごい 自由な感じですね。 よく言われる言葉です(笑) そう言われたら、 はい。そうです。って答えてます。 悩みがない人っています? いつも元気なわけないじゃん。 嫌いな…

慰霊の日

6月23日 沖縄戦 太平洋戦争では唯一地上戦が行われた沖縄では誰しも沖縄戦で親族を亡くしています。 20万人を越す戦死者のうち、半数は一般県民や子供なんですよ。 この沖縄戦で、軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が昭和20…

スポーツから見る歴史

サッカーWカップ初戦勝ちましたね。 日本中が盛り上がってて嬉しい限りです。 スポーツはしない、出来ないけど、 観戦は大好き。 私は小さな頃から 高校野球と西武ライオンズのファンです。 今日は高校野球のお話を。 私が横浜に来てから、ビックリしたこと…

残念なお知らせ

QVCにて放映してきた、 クリームで洗うシャンプー。Wenの放映が 打ちきりになり、 私たちモデルも契約満期をもちまして 解除とあいなりました。 たくさんの同年代のきれいなモデルさんと仲良くなれる現場でしたから、 すごく、残念ですが、 クライアントさん…

ルカノーズクロッキー講座

先月のクロッキー講座のお話。 Facebookでは軽くこういうのしましたよ。ってな投稿をしましたが。 今回はガッツリ(笑) ルカノーズ絵画教室の代表、三杉レンジさんとは去年、私が別のクロッキーモデルをした投稿を見て、お声がけしていただきました。 行動す…

琉球

サザンオールスターズの平和の琉歌、 沖縄ではネーネーズが歌ってヒットしました。 歴史が凝縮されていて、今なお苦しみながらも前を向く想いが込められています。 知らない方は歌詞を検索してみてください。 沖縄の歴史を知らない方に少しだけ、簡単にお話…

沖縄の台風

シーズンに入ってきましたね。 私の記憶では10月中旬にくる18号~21号あたりが毎年あばれています。 これから沖縄旅行をお考えのみなさまは 台風覚悟で。 欠航はあたりまえですから。 暑さは湿度が80%越えるので 紫外線の痛みと湿度の熱さで 地獄です(笑) 水…

原点

私の原点は やはり琉球舞踊なんだと思う。 小さい頃から歌ったり、踊ったりすることが好きだった。 沖縄の結婚式では最後みんなで踊り出す(カチャーシー)を、真っ先に舞台に走り踊っていたらしい。 当時、師匠が初めて子供を弟子にしたのが私だった。 学校か…

ブログはじめました。

はじめましての方も お世話になっている方も 鈴蘭です。 よろしくお願いいたします。 ブログはお休みしていましたが久しぶりの再開です。 ゆるーり、まったり、 いただいた写真のデータなども乗せていきますので、よかったらフォローしてくださいね。 さて、…