2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

久しぶりに琉球舞踊のお稽古をしてきました。 長く離れていた世界。 でも私の原点です。 しかも当時では考えられないですが、 ちがう流派のお稽古場にお邪魔してきました。 家元制度の舞踊界、ちがう流派でお稽古はご法度です。 ただ、私はすでに引退してい…

ペインクリニック

今日は神経ブロック注射です。 なかなか病院通いは減らないですが、 ブロック注射は1週間に1度から、2週間に1度になってますよ。 毎日頭痛がなくなり、だいぶ楽になってます。医学の進歩に感謝。 通っているペインクリニックは院長先生をはじめ、曜日変わり…

月経困難症

私は長年月経困難症と戦ってきました。小学生高学年で生理がはじまり、毎月のように、盲腸かと親が間違うほど、のたうち回る痛みで、救急車で運ばれたこともあります。でも、当時は、ただの生理痛で痛み止めをもらっておしまい…毎月学校を休んでいました。成…

沖縄見納め帰省

6歳~28歳の22年間過ごしていた実家。 来年には弟家族との同居のために建て替えです。建築関係の仕事をしていた父が建てた自宅は当時にはめずらしく、斬新なアイデアがつまっていました。 障子を壁の中に入れてしまえば、キッチン12畳と和室6畳間、廊下、10…

第7回一期一絵デッサン会

昨日も無事に終了いたしましまた。 琉球紅型を魅せるときはやはり、気合いはいります。 早めに現場にはいり、 会場つくり そして、久しぶりの舞台化粧 準備万端でみなさまをお迎えします。 なれてきたのでみなさん時間ぴったりにいらっしゃるようになりまし…