2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

息子の夏休みが終わって今日から学校に行ってます。 ほっ、、 やっと自由な時間できたから、 今日は朝から 病院→身体メンテナンス→脱毛エステ 合間にショッピング。 基本的にはネット通販や中古で服は済ませてるけど、たまにはH&Mかzaraでお買い物します。日…

フィルム

私がカメラや写真との出会ったのは 今から30年も前のこと。 高校時代文化祭で写真展をした。 当時は学校の側にある小さな写真館の暗室を借りて焼いていた。 友達と夜にサトウキビ畑をかき分けて、南部の丘から、太平洋側のうっすらとした夜の静かな海と夜景…

地域性とお盆

お盆休み、、とは言え 世の中お盆をちゃんとしいる方ってなん%ぐらいいるんでしょうか? 私は沖縄で生まれ育ったこともあり、お盆は旧暦でしていました。 それぞれの家庭事情などで違いはあるとは思いますが、 親族みんなお仏壇のある、長男の自宅に集まり…

平成最後の終戦記念日

黙祷 全国戦没者追悼式。 毎年、いろんな想いがある。 今年は甲子園で興南高校が頑張っている時間に黙祷を捧げる。 天皇陛下のお言葉にも なんか涙がこぼれる。 私は昭和生まれだし、小学校、中学校では たくさんの沖縄の歴史を社会の時間で学びましたし、平…

ポケモンイベント

たまたま横浜にいて時間が空いたので、 お仕事帰りにイベントに寄ってみたした。 息子が幼稚園~3年生ぐらいまで夢中だった ポケットモンスター。 当時はこのようなイベントはしてなくて、毎年カードゲームの大会に出てました。 親子で自宅でもしていて、 何…

思い出の長崎

1990年、長崎市長銃撃事件のあった頃、 私は高校生で大学受験を控えていました。 当時の進路指導をしてくれていたのが国語の先生で、 『平和についての作文10枚書いたら推薦しあつあげる』と、言われて、 藁にも掴む思いで作文を書きました。 後から知ったの…

大好きな餃子

餃子、どんな餃子もどこの餃子も 冷凍食品でも好きなんだけど、 なぜか自分の手作りが世界一美味しいと思ってしまう(自画自賛) 私よりうまい店出会ったことがないんだわー と、言っても最近は家族以外知らないけどね。 子供が幼稚園の頃は、暇だったし、 マ…

黙祷

8時15分 大切な人が一瞬にしていなくなる 何が起きたのかさえ分からないまま 悲惨な光景だけが目に飛び込んでくる そんなことは繰り返しては絶対にいけない 毎年そう思う1日

紫外線は目もあぶない

私の右目は翼状扁という病気です。 白目が眼球(黒目)に侵入してきます。 視力は1.5 老眼はありますが、 見た目だけの問題と、 疲れや やはり紫外線をたくさん浴びたり、 長いことライトに当たったりすると、 目の中に砂が入ったようなゴロゴロ感があるので違…

夏はじまる

全国高校野球選手権大会 今日、抽選がありましたね。 夏はこれではじまり、これで終わります 高校野球データマニアの息子と対決です。 過去の実績や今の監督の使い方を地方選を見ていればなんとなく実力はわかるものの、 なんせ、甲子園。 高校生の勢いとい…

カメラは写真と向き合ってください

SNSの普及でカメラさえもてば カメラマン、フォトグラファー。 素人学生もカメラの前に立てば モデルと名乗れる時代になりました。 だからこそ、考えてほしい。 カメラをナンパの道具にしないでください。 ほんとに多すぎる…しかも初回からホテル撮影をほの…