2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年

人生のターニングポイントってあとあと、あのときって気づくんだろうけど、 私には今年だったとはっきりいえるかもしれない。 去年から美術モデルを復活してから、 いろいろ思うことがあって、自分で主宰したいという漠然とした思いが4月ぐらいまで思っては…

Merry Christmas

Christmasが終わると今年も残り1週間ですね。 今年新年にたてた目標は達成できてますか? 悔いのない1週間を過ごしてください。 先週、一つまた歳を重ねました。 いくつになっても思うこと。人のふりみて我がふりなおせ。 自分の経歴や自分の経験だけで何…

改めて感謝

15日、 photofesjapan2018のfree撮影ブースに 若いモデルさんに囲まれて過ごしていました。 正直きつかった。 指名が入らないってこういう状況なんだなーと。 あからさまに来ているアイドルや 10代のモデルさん目当てのお客様。 photoのイベントのはずなのに…

写真展デビュー

学生時代、写真展をしてから28年。 カメラを触らなくなり、世の中は ケータイ、スマホ写真時代へ。 子育て中はケータイ写真や コンパクトデジタルカメラで充分でした。 子供が大きくなり、 私自身がモデルのお仕事をするようになってから、写真を撮られるこ…

再会

久しぶりに琉球舞踊のお稽古をしてきました。 長く離れていた世界。 でも私の原点です。 しかも当時では考えられないですが、 ちがう流派のお稽古場にお邪魔してきました。 家元制度の舞踊界、ちがう流派でお稽古はご法度です。 ただ、私はすでに引退してい…

ペインクリニック

今日は神経ブロック注射です。 なかなか病院通いは減らないですが、 ブロック注射は1週間に1度から、2週間に1度になってますよ。 毎日頭痛がなくなり、だいぶ楽になってます。医学の進歩に感謝。 通っているペインクリニックは院長先生をはじめ、曜日変わり…

月経困難症

私は長年月経困難症と戦ってきました。小学生高学年で生理がはじまり、毎月のように、盲腸かと親が間違うほど、のたうち回る痛みで、救急車で運ばれたこともあります。でも、当時は、ただの生理痛で痛み止めをもらっておしまい…毎月学校を休んでいました。成…

沖縄見納め帰省

6歳~28歳の22年間過ごしていた実家。 来年には弟家族との同居のために建て替えです。建築関係の仕事をしていた父が建てた自宅は当時にはめずらしく、斬新なアイデアがつまっていました。 障子を壁の中に入れてしまえば、キッチン12畳と和室6畳間、廊下、10…

第7回一期一絵デッサン会

昨日も無事に終了いたしましまた。 琉球紅型を魅せるときはやはり、気合いはいります。 早めに現場にはいり、 会場つくり そして、久しぶりの舞台化粧 準備万端でみなさまをお迎えします。 なれてきたのでみなさん時間ぴったりにいらっしゃるようになりまし…

暗室作業

ちょっと、久しぶりに 大四つ切りに焼いてみた。 勘が全く持ってにぶっとる… これはヤバい… あー通わないと。 ってことは撮らないと( ̄▽ ̄;) 今回、人を撮って思った。 女アラーキーになれるんじゃね? っていうのは嘘ですが、 エロい写真撮るの初めての割に…

展示のノウハウ

まったくの素人が 写真展示なんて、わかるはずもなく A3といわれたらA3の額を買ってしまい、、 縁をいれたら50センチ越えて使えないこと判明です(涙) 場所はA3ノビ。つまり329×483 枠を考えたら、、 大四つ切りでプリントできるかなー 不安しかない。 まぁ。…

第6回一期一絵デッサン会

6回目を無事に終えました。 たくさん不安だったことも、みなさんのお顔を見ると吹き飛ぶようです。 描き手と被写体は生身の人間。 もちろん、集中してはいるものの、 彫刻を描いているわけではないので、 私の身体の変化もすぐに見破られます。 アドバイザ…

落ち着いて走る

いろいろとご心配おかけしておりますが わたしは元気に活動しております。 今週はゆっくり、まったり、身体を一から鍛え直そうと、負担にならない程度な運動と、 食事制限したら、2日で2㎏落ちました。 そうなると、さらにやる気出てきますね。 SNSのあり方…

悲しいね

活動を理解してもらえないって悲しい。 素敵なホテルならなおさら、 絵画を部屋やロビーに飾ったりするだろう。 有名な海外の画家がヌードを描いた絵は 美術館でどれだけの人が称賛し、 いくらの値段が付いたのだろう。 ヌードの写真がどれだけ美しく世の中…

第5回一期一絵デッサン会

今回は台風で延期にしていたお着物、丁半の姉さん衣装にしました。あまり、こういう衣装でのデッサン会知らないからしてみたかったんです。 大きなタトゥーシールを自分で貼るのって難しかった(笑) 初めて参加してくださったsakiさん、若くてエネルギッシュ…

初心に返って

デッサン会が近づくと アドレナリンが出まくる。 なのに、身体作りに、失敗して かなり太くなってしまったのは誤算でした(笑) 前回の反省点を踏まえて、今回は 手堅く行こうと思ってます。 わたしなりのギリギリの休憩をいれながら。 無理してご迷惑をかけて…

ありがとう

親になって14年になりました。 人並みに反抗期を迎え、 態度悪いし、会話も少なくなりましたが、 成長過程として見守る毎日です。 母親失格と反省ばかりですが、 親も一人の人間。息子に育てられているんですよね。 子育て中心の生活していたら きっとわたし…

樹木希林さんのお別れ会の報道を見て 感動した。 女優、おんな、母。 一人の男性のすべてを大きな愛で受け入れた 意地と覚悟の人生。 自分しかしらない自分をみんな持っている。 それをどう心の中で処理していくか… 人生の先輩はいつも刺激をくださいますね…

何をかんばるかわからないけどスキルアップしたい

あちこちに素敵なすごいモデルさんいるのわかるんだけど、一緒に呼ばれることないから会うことも、友達にもなれない。 ほんとは会って話がしてみたい。 わたし、ずっと独学のいきあたりばったりだし、 どんどん自信をなくしていく。 絵画の世界と写真の世界…

写真

今更ながら気づいた。 わたしが写真を撮る、レタッチするとき、 元気なときと、落ちてるとき かなり分かりやすい写真になっている まぁ、それが 人間らしさなのかもしれないけど、 冷静な目がほしいなー(笑)

長い夜

昨夜、病院のベッドで点滴受けてました…この症状は久々。 夜だったので、専門医が居なくて、今日行く予定だけど、今は元気だから行きたくないんだよなー。夜は眠りも浅かったから、正直寝ていたい 浅い眠りだと、変な夢ばかりで、自宅の駐車場から昨夜の強い…

奈美恵ちゃんありがとう

明日の引退を迎え、今日の沖縄はきっと ファンで埋めつくされていたのでしょうね。沖縄の人にとって、すごくファンってわけではない人が多いけど、 みんなが感謝している。 アクターズスクール、正直、沖縄で夢見ても どうしようもないのに、、って空気はあ…

第4回一期一絵デッサン会

平日初開催も無事に終了いたしました。 今回は参加者さんのリクエストで 暗室ライトアップヌードデッサン。 たくさんの反省点、 たくさんの改善点、 たくさんの刺激 いただきました。 まず、反省。 固定40分、ほぼ休憩なしにしたので 挙げた手がマヒしてしま…

大坂なおみさん、おめでとう

あの決勝戦はいろんなことを考えさせられた。 人間の浅はかさ、無知、 人格、それを生み出してきた社会。 すべてを物語っていた。 セリーナ選手も何十年と肌の違いで苦しい思いをしてきたにちがいない。 それを見てきた、アメリカのファンは 強く厳しく戦っ…

火遊び

会ったことがあるかたも SNSで知り合えた方も ここで初めて知った方も 気になったらまずはご連絡ください。 お仕事依頼、ご質問だけでも気軽にメッセージくださいね。 鈴蘭1st.DVD! 本日、発売です。 常夏の島から、クールな情念を秘めて怪しい色香を漂わせ…

第3回一期一絵デッサン会

第三回一期一絵デッサン会も無事に終了いたしました。 今回はドレスとビスチェ、と参加者のみなさんには伝えてはいましたが、 ビスチェが通じてなかったみたいで、反省。 みなさん、わからなかったら、ググるか質問気軽にしてくださーい。 さて、三回目にも…

気分転換

息子の夏休みが終わって今日から学校に行ってます。 ほっ、、 やっと自由な時間できたから、 今日は朝から 病院→身体メンテナンス→脱毛エステ 合間にショッピング。 基本的にはネット通販や中古で服は済ませてるけど、たまにはH&Mかzaraでお買い物します。日…

フィルム

私がカメラや写真との出会ったのは 今から30年も前のこと。 高校時代文化祭で写真展をした。 当時は学校の側にある小さな写真館の暗室を借りて焼いていた。 友達と夜にサトウキビ畑をかき分けて、南部の丘から、太平洋側のうっすらとした夜の静かな海と夜景…

地域性とお盆

お盆休み、、とは言え 世の中お盆をちゃんとしいる方ってなん%ぐらいいるんでしょうか? 私は沖縄で生まれ育ったこともあり、お盆は旧暦でしていました。 それぞれの家庭事情などで違いはあるとは思いますが、 親族みんなお仏壇のある、長男の自宅に集まり…

平成最後の終戦記念日

黙祷 全国戦没者追悼式。 毎年、いろんな想いがある。 今年は甲子園で興南高校が頑張っている時間に黙祷を捧げる。 天皇陛下のお言葉にも なんか涙がこぼれる。 私は昭和生まれだし、小学校、中学校では たくさんの沖縄の歴史を社会の時間で学びましたし、平…