2019-01-01から1年間の記事一覧

わたしの人生計画

もちろん、元気でいれたら。ではあるのですが、 何をするにも、一歩踏み出すだけ!それはずっと変わらないわたしのポリシー。 あたま悪いから、うまくすすまないけどね。 若いみなさん、夢はありますか? これだけ、日々変わって行く世の中で夢を実現するの…

Tokyo江戸ウィークファッションショー③

この日の衣装は色鮮やかな着物を羽織にしたポップな感じ。この羽織は前日に若くてスポーティなカッコいいモデル、shuriちゃんが、カジュアルに着こなした衣装。それを、おばちゃんが着るとこうなります。 ほら、だれでも着れるでしょ?組み合わせ次第で誰で…

Tokyo江戸ウィークファッションショー②

この日の衣装はモダンな薔薇柄のアンティーク着物は戦時中の物資の無い中で作られた美しい絹の輝きが溢れた、なかなか洋服では見ない色味でした。 この着物は普通に着ても可愛いのですが、着物として着こなすにはコーディネートが難しい着物。この薔薇柄のオ…

Tokyo江戸ウィークファッションショー①

9月20日~22日 三日間、上野恩賜公園で野外ステージで マリエフルリールさんのファッションショーに 出演させていただきました。 一日目の衣装を紹介します。 この衣装は大正時代の浴衣です。モダンな幾何学模様を彷彿させるオシャレなデザイン。袖は焼け落…

トークイベント登壇

TOP CONNECT の社長さんにお声をかけていただき、対談交流会でお話させていただきました。 テーマは『美しく歳を重ねていくためのチャレンジとは』だったのですが、みなさん、質問がヌードモデルになるきっかけに興味があったみたいです。 お金のため❓…日本…

緊縛デッサン会

9月初日一期一絵デッサン会。8月はお休みしていたので、1ヶ月半ぶりの開催になりました。 それに企画してから、ずっとワクワク、ドキドキしていたので、無事に楽しく終ることができてホッとしております。 会場が和室だったので浴衣にしようとは決めていた…

かわさきcollection st2

今回も出演させてもらいました。 かわさきcollection 今回も し~えるCLウェディングさんと マリエフルリールさんの ファッションショーです。 和柄のちりめんで作られたドレス。 すごく素敵でしたー。 この日もかわいい娘みたいな若い女の子達と たくさん仲…

かわさきcollection

久しぶりにファッションショーに出演しました。 かわさきcollection。始まったばかりのファッションショーに出させていただきましたが、 なんと、ほとんどが20代の若いメンバー。 わたし、大丈夫か…(笑) まずは し~えるCLウェディングさんのドレス。 濃いピ…

ポートレート写真に求めるもの

わたしがモデル側として撮影していただいた ポートレート写真で求めるもの 『素直な写真』 つまり、ほとんど撮ってだし写真。 ホワイトバランスぐらいの明暗ならいいけど いかにもデジタルレタッチバリバリ写真は いただいても使い物にならない。 実際の私と…

絵画のように

一期一絵デッサン会も無事に18回を終えました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。 今回のテーマは 『アンティーク英国ピクニック』 ん? どんなイメージなんだろ… アドバイザー前田さんのリクエストです。 ピクニックセットは持ってきてくださる…

ポートレート写真展

ROSSOGALLERY vol.12 ポートレート写真展『KISS』 無事に終了いたしました。 今回の展示2点と悩んだ1枚を3点お披露目します(^-^) 被写体が人である場合、その方との距離感が見えてきます。 そこは遠くても近くても素敵な写真はたくさんあって、技術や経験で…

浴衣ポートレート

夏になると、浴衣撮影が増えてきます。 依頼があると、浴衣の写真を送るのですが、 不思議と男性は紺や青、女性は華やかな色を選びますね。 わたしは落ち着いた白や黒が好きです。 キュービッククロッキー会も 浴衣で行きました。 さて、次は #一期一絵デッ…

慰霊の日

6月23日 『慰霊の日』 故郷への想いは、毎年この日が一番強いです。絶対に風化させちゃいけない。せめて、一度でも生活の拠点を沖縄にしたことある方なら、分かると思います。 戦後74年。 基地に囲まれている沖縄では 経済も働く場所もアメリカが隣人。 貧困…

キュービッククロッキー会

こちらは学芸大学近くのカフェバーに平日夜行われるクロッキー会です。 衣装3着を10×9 こうして、カフェバーならではのクロッキーができます。 次回7月2日もモデルさせていただきます。 ぜひ、来て下さいね。

一期一絵デッサン会一周年記念イベント

無事に一期一絵デッサン会一周年記念イベントを終えました。 そして、一年に渡り、アドバイザーとして支えてくださった前田さん、裏方作業をいつも引き受けてくださったはるさん、いつもありがとうございます。そして、なにより、たくさんの参加者の皆様に支…

一期一絵デッサン会

3月はアメリカンポップな衣装 4月は怪我人とナース衣装 5月はミュシャ風な衣装 間に、猿島スケッチ会も開催できました。 してみたかった表情クロッキーは 5分×4 なかなか5分歯を見せた笑顔の表情をキープするのが大変。写真だと、数秒ですが、こんなにキツ…

ショップチャンネル

久々のテレビ案件。 最近は生放送以外のテレビはすべて受けてません。 生放送なら時間が決まってるから押すことないので、時間が読めて行動できます。 すごく楽しい現場でした。 なんと、なんと、 三年前に親子してた娘と再会。 現場で会ってお互いに叫んだ(…

メニエール再発

発症してからもう10年くらいになります。 当時は訳もわからず、難病になったのかと思ったほどの病院めぐりをした記憶があります。 メニエールと診断されて、飲み薬で症状も緩和されてからは まぁ、安静にすれば、いつかは治ると、ひらきなおって、病気と付き…

ポートレート塾

いつもお世話になっている 早川幸夫先生の フォトカルチャー倶楽部 PCCポートレート撮影塾が今月も無事に終了いたしました。 今回は鎌倉でお着物。 はじめましての方も いつも仲良くしてくださる カメラマンさんもいて 楽しいひとときを過ごせました。 髪飾…

一期一絵デッサン会

二月ももう後半。 一期一絵デッサン会は2月3日に12回を終えました。 今月はバレンタインデーもあったので 悩みに悩んだ末に 琉球舞踊の『加那よう天川』の男女の衣装を選びました。 沖縄の織物、ミンサー帯をみなさんに見ていただきたくて。 4つの■と5つの…

水彩画教室

アトリエanと言う 海老名での水彩画教室に ご紹介いただいて はじめて依頼を受けて行って来ました。 流れがわかってなくて 15×8とは聞いていたのですが、 先生のデモストレーションがあり、 そこも1回に入ってたみたいですが、わたしが時間計ってなくて… 黒…

一期一絵デッサン会

年末の描き納め、 年始の描き初め、 どちらも無事に終了いたしました。 ご参加下さったみなさまほんとありがとうございました。 特に年末は廃墟スタジオでのデッサン会で、 イベント的に行ってみましたが、皆様が楽しんで下さって、わたしもすごく嬉しかった…

1月半ばは

さて、ようやく冬休み、お正月休みが終わり、家族が通常営業。なので、わたしがやっと解放されて平日昼間自由になれる日々がやってきましたー\(^-^)/ 七草粥も食べたし、健康でいたいけど、 なんと、、 先月調べた乳ガン検診、、病院でもエコーでかなりの…

2019年

新年、明けましておめでとうございます。 すでに5日が過ぎてしまいましたが、 改めてご挨拶です。 今年は平成も残り4ヶ月ですね。 昭和から平成に変わったときは15歳でした。 平成が終わる歳に息子が15になります。 時代がつないでいく瞬間を大切に過ごした…