メニエール再発

発症してからもう10年くらいになります。

当時は訳もわからず、難病になったのかと思ったほどの病院めぐりをした記憶があります。

メニエールと診断されて、飲み薬で症状も緩和されてからは

まぁ、安静にすれば、いつかは治ると、ひらきなおって、病気と付き合ってはいますが、

やはり、目眩や嘔吐が伴うと、キツイ…

弱気になってしまいますね。

また、この症状が続くと、難聴がひどくなるなり、いつかは耳が聞こえなくなると医者からは言われているので、

できるだけ発作は起きてほしくないのですが、こればかりは防ぎ用のない。いつまた、発作が起きるのかが怖くなります。

毎年4月~5月と、暖かくなる時期がわたしは多いのですが、他のメニエール患者さんはどうなんだろう?

今年はまだ3月だけど、だいぶ暖かいからかな?

病に伏せるととりとめもなく、

こんな日記を書いてしまいますが、数時間安静にしてたら、すぐに元気になるので心配はなさらないでください。

 

さて、週末は楽しみにしている、

猿島スケッチ会と、ゴールデンクロッキー

です。どちらも、まだまだ参加者募集中です。ぜひ、描きに来てくださいね。
f:id:SuZUraN:20190319103802j:image