再会

久しぶりに琉球舞踊のお稽古をしてきました。

長く離れていた世界。

でも私の原点です。

 

しかも当時では考えられないですが、

ちがう流派のお稽古場にお邪魔してきました。

家元制度の舞踊界、ちがう流派でお稽古はご法度です。

ただ、私はすでに引退していますし、この先、大きな舞台に立つことはないので、

初心者同様、稽古して踊る楽しみと、お稽古の雰囲気を味わいたかっただけなので、

先輩舞踊家の都内でのワークショップに参加させてもらいました。

 

わたしが学生の頃は男性舞踊家がまだ少ないころでしたので、

活躍している先輩はすごく憧れでもありました。しかもかなりのイケメン(^-^)

 

久しぶりの再会も、あの頃と全く変わらない先輩がいました。

 

長いブランクでしたが踊れば思い出すもので

自分でもビックリです。

あの頃、身体に叩きこんだものはそのまま覚えているものなんですね。

その気付きも新鮮でした。

 

また、お時間が合えば

お稽古参加したいと思っています。