沖縄の台風

シーズンに入ってきましたね。

私の記憶では10月中旬にくる18号~21号あたりが毎年あばれています。

これから沖縄旅行をお考えのみなさまは

台風覚悟で。

欠航はあたりまえですから。


f:id:SuZUraN:20180615211219j:image

 

暑さは湿度が80%越えるので

紫外線の痛みと湿度の熱さで

地獄です(笑)

水着きてるのは、、

地元人はいないかな。

 

あと、片降り(かたぶい)

つまり片方だけが雨っていみですが、

スコールのように数分、数時間、雷を伴ったゲリラ豪雨が毎日あります。

まぁ、やむから、傘は持ちませんけど…

 

だから横浜にきて、小雨で傘をさすのがびっくりしました。

濡れたって乾くよね?ってレベルって、たぶん沖縄あるある。


f:id:SuZUraN:20180615211833j:image

青空が違うでしょ。

空港近くの瀬長島では、入ってくる低空飛行がテンションあがりますよ。

 うちなーんちゅは泳ぎにいかないので、

日本の都道府県で一番泳げない人が多いはずです。

だから、海の家はたちません。

自分たちでバーベキューパーティーが定番かな。

あーなつかしくなってきたー