第1回一期一絵デッサン会


開催を決めてから2ヶ月。

長いようであっという間でした。

会場、金額、ルール、集客、

衣装替えの時間配分、

今回は下見にいける横浜の会場での開催にしました。

デッサン会の名前に

描、絵、楽をいれたかった。

描く楽しみ、絵を描いてみたい、その空間での出逢いを大切に輪を広げたい。

そんな思いから

 

一期一絵デッサン会

 

次はポイントカード作成です。

Facebookで絵を提供してくださるかたを探したら、栄正一さんが快く描いてくださりました。作品は作家さんの魂が込められてます。

だからこそ、描いた絵を提供していただくのはほんとにありがたい。


f:id:SuZUraN:20180703102155j:image

 

次はそのポイントカードに押すスタンプ

 

鎌倉の印鑑屋さんに作ってもらいました。


f:id:SuZUraN:20180703102312j:image

会場の下見をして、

駅からの道順の写真を撮り参加者さんが迷わないように❗

 

f:id:SuZUraN:20180703102721j:image

それから衣装をどうするか。

小道具はほぼ手作り(笑)

 
f:id:SuZUraN:20180703103106j:image
f:id:SuZUraN:20180703103108j:image

さて、いよいよ当日。

裏方仕事をすべて引き受けてくださった

サンタ描きはるさんと、早めに会場入り。

今回の写真撮影もすべて、はるさんです。


f:id:SuZUraN:20180703103807j:image

 

 
f:id:SuZUraN:20180703103839j:image

 

アドバイザーをお願いしている前田ヒロユキさん到着。

当日の司会も時間配分もすべてお任せしてしまいました。

忙しい中でも、来てくださり助かりました。

 

布を持ってきていただき、会場作り。


f:id:SuZUraN:20180703104005j:image

ぞくぞくと、みなさんが受付


f:id:SuZUraN:20180703104202j:image

時間になったので

前田さん指揮の元に始まりました。
f:id:SuZUraN:20180703104258j:image

着物立ちポーズ(15分)


f:id:SuZUraN:20180703104349j:image

着物座りポーズ(15分)


f:id:SuZUraN:20180703104518j:image

着物崩し座りポーズ(15分)


f:id:SuZUraN:20180703104612j:image

着物崩し寝ポーズ(15分)

ライトでコントラストあげてみたり。


f:id:SuZUraN:20180703104708j:image

 着物崩し立ちポーズ(15分)

 

私が無理矢理のタイムスケジュールを組んだので早めにはじめても、押し始めた、、

1分なくても着替えできるようにはしてきましたが、参加者さんのために、

前田さんがなんとか少しだけ休憩をいれてくれました。


f:id:SuZUraN:20180703105038j:image

白衣装立ちポーズ(15分)


f:id:SuZUraN:20180703105205j:image

最後のポーズ考え中

みなさんのリクエストから最後は

椅子座りポーズに


f:id:SuZUraN:20180703155351j:image
椅子座りポーズ(13分)

15分中心にしたのが吉と出るか凶とでるかでしたが、20分でもよかったかなーとも思いました。

途中、残り5分の時に前田さんが皆さんに声をかけてくれたので、かなり目安になっていたかと思います。

自分で時間計ってたらそれはできませんでした。


f:id:SuZUraN:20180703160406j:image

 

 作品を並べて、自己紹介兼ねてお話。 


f:id:SuZUraN:20180703160459j:image

一番、私が楽しんだ(笑)


f:id:SuZUraN:20180703160630j:image

 

みんなそれぞれに特徴があり

素敵に描いてくださりました。

 

片付け時間10分で撤収。

参加者の皆さんにお手伝いいただいて、現状復帰です。

 

参加して下さった皆さまが

楽しんでいただけるように、改善点、反省もしながら続けていけたら幸いです。

 

この輪が広がっていきますように

 

次回は7月28日(土)

浜松町駅徒歩5分リーフ会議室

12時半~15時半

みなさまのご参加お待ちしております。