大坂なおみさん、おめでとう

あの決勝戦はいろんなことを考えさせられた。

人間の浅はかさ、無知、

人格、それを生み出してきた社会。

すべてを物語っていた。

 

セリーナ選手も何十年と肌の違いで苦しい思いをしてきたにちがいない。

それを見てきた、アメリカのファンは

強く厳しく戦ってきた彼女を応援し、

差別をなくし、母となってからも強い彼女を望んだのだろう。

 

ただ、それはスポーツにおいては勝者を称えるべきだ。勝者が勝って謝らなきゃいけない

そんな雰囲気を作り出した

テニス界の汚点になることはまちがいない。

 

大坂選手はまだ20歳という若さで

ハーフであることを多くの場面で差別されてきた。島国日本、勝てば日本人扱い、負ければ外国人扱い。日本特有な考え方。

 

今の世界、アイデンティティーなど関係ない。

自分という個人が、どう教育を受けて

どう他人や社会と関わるかであると思う。