第3回一期一絵デッサン会

 

 

第三回一期一絵デッサン会も無事に終了いたしました。


f:id:SuZUraN:20180903160656j:image

今回はドレスとビスチェ、と参加者のみなさんには伝えてはいましたが、

ビスチェが通じてなかったみたいで、反省。

みなさん、わからなかったら、ググるか質問気軽にしてくださーい。

 

さて、三回目にもなると、私の準備も慣れてきて、みなさんがいらっしゃる前にスタンバイOK。

アドバイザーの前田さんが早く来てくださったので会場作りはおまかせ。

小道具はすべて手作りなんで、全くお金かけてませんのでご安心を。
f:id:SuZUraN:20180903161145j:image

昔、子どもが小さいときに子供会で使った

花紙で暇な時にたくさんお花つくりました。パールはビーズアクセサリーを作り直して、すべて、長く繋げただけです。

 

参加してくださった宮崎さんが、雨の中、三脚や照明器具を持ってきてくださり、

これからのデッサン会のアイデアのために

試しながら。
f:id:SuZUraN:20180903161529j:image

描き手とモデルとで、仲間として

いろんな挑戦を試してます。

 

女性の参加者さんが今回はいなかったので

ヘア飾りやドレス着用でちょっと困りました。ぜひ、女性参加者さん待ってますよー(^-^)

 

さて、本日は

ドレス固定立ちポーズ20分から
f:id:SuZUraN:20180903161847j:image

固定(ちょっと休憩いれて、同じポーズでまた続き)


f:id:SuZUraN:20180903161947j:image

なので、同じようになるように、角度や服の感じを直してもらってます。

立ち20分


f:id:SuZUraN:20180903162125j:image

宮崎宗人さん作

 

次は座りポーズ15分


f:id:SuZUraN:20180903162221j:image

 


f:id:SuZUraN:20180903163428j:image

前田ヒロユキさん作

これできついとこ、実は足首。見えないけど、足を組んでいる下の足先をのばしているので、見えない足をさげたら、お花の位置が変わってしまいまいます。

私も毎回、どんなポーズなら、何分いけるかモデルとして、訓練です。


f:id:SuZUraN:20180903162500j:image

サンタ描きはるさん作

 

そして、

寝ポーズ15分


f:id:SuZUraN:20180903162612j:image

 

ドレスの寝ポーズは描くほうは大変かなーとはおもいながらお互いに挑戦。


f:id:SuZUraN:20180903162711j:image

加藤隆一さん作

 

ドレス最後は立ちポーズ7分


f:id:SuZUraN:20180903162808j:image


f:id:SuZUraN:20180903162842j:image

栄正一さん作

 

次はドレスを脱いでビスチェです。


f:id:SuZUraN:20180903162952j:image

15分予定でしたが、みなさんのリクエストで20分ポーズになりました。

口をあけたままの20分できたのが、私なりの進歩です。


f:id:SuZUraN:20180903163104j:image

一期一絵デッサン会では写真撮影OKにしています。

描きたい目的もさまざま。自宅で仕上げたい方もいらっしゃると思い、自由に撮っていただいてます。


f:id:SuZUraN:20180903163359j:image

栄正一さん作

 

膝立ちポーズ10分
f:id:SuZUraN:20180903163633j:image

レース越しに描くのきっと大変。


f:id:SuZUraN:20180903163708j:image

前田ヒロユキさん作

 

最後は髪をほどいて

立ちポーズ10分


f:id:SuZUraN:20180903163801j:image

 


f:id:SuZUraN:20180903170928j:image

 

宮崎宗人さん作

 

時間に余裕を持って

タイムスケジュール組めるようになったので

終わってからの作品みんなの見る時間も楽しいです。
f:id:SuZUraN:20180903163940j:image

 


f:id:SuZUraN:20180903164006j:image

 

いつもみなさんにお世話になりっぱなしですが、私にできることはなんでも挑戦していきたい。

たくさんの方の参加と輪が広がり、いろんなアイデアの提案もお待ちしております。

 

次回は

9月14日(金)10時~

平日午前中の開催は、宮崎さんのアイデアからライトアップヌードをします。

ぜひ、ご参加お待ちしております。