ライブ配信

久しぶりの更新になります。

昨年10月から、お声がけいただいた事務所から、

ポコチャという配信事業で、ライバーしてます。

わたしにとっては、ライバー❓❓って何❓

って、とこからはじめて早4ヶ月。

たくさんのリスナーさんに囲まれて毎日楽しく過ごさせていただいてます。

 

YouTuberや、動画配信と違い、常にライブ状態なので、編集するわけでもなく、見に来てくれた方とのコミュニケーションツール。

まぁ、おしゃべりしてるわけですよ。

もちろん先輩ライバーさんの配信見たり、

ランクをあげるための試行錯誤もあり、

事務所からのアドバイスもあり、

正直、ライバルを蹴落とすためのデマが横行することもあれば、わたしのことを良く思わない方もいるかもしれません。実際、リスナーさんは顔が見えないので、

卑猥なことを言ってきたり、ディスりがくることもたくさんあります。

ライバーって、一つの職業になりつつある

今の現状で自分に求められているものは何か。

毎回いろいろ考えさせられます。

 

わたしのポリシーでもあった

『誰もブロックしない。』

ただ、相手が嫌だからという理由では絶対しないつもりでいます。

が、たくさんのみなさんがつまらなくなるような、発言を繰り返す方に対して悩みました。

 

音楽を聴きにきて、騒いだら、他のお客様に迷惑だから、警備員がつれだしますよね。

それと同じかな❓とも思いましたが、

その場合はお客様みんながチケット代金を支払い

見に来ているわけでプロの演奏を提供する環境をつくることがもとめられます。

ライブ配信は❓

大道芸人にちかいような気がします。

誰でもたちどまって無料で見れる。楽しかったり

感動したら、その分の心付けをいただく。

 

だとしたら、たちどまってくれただけでも

ありがたいではないか。

 

リスナーのみなさんにもわたしが相談できる方々がたくさんいて、みんなわたしのポリシーに賛同してくれた方ばかりで、ほっとしたのを覚えています。

 

そして、ライバーに必要なものは、

今までの人生経験を話す力と、みんなの状況を聞く力なのかもしれません。

毎日200~300人が通りすぎる中で、

顔も知らないたくさんの人を覚えることからしか会話は生まれてこないから。その繋がりから勉強させてもらうこともたくさんあるし自分の考え方にも繁栄させられると思っています。

 

気軽な気持ちではじめた、ライブ配信ですが、

人間の奥底に眠る、普段見せない顔を見ることができる

面白い空間であることは間違いないので、

これからも、たくさんの方に囲まれながら

楽しく配信できるように心がけます(^-^)

 

#ポコチャ