わたしの人生計画

もちろん、元気でいれたら。ではあるのですが、

何をするにも、一歩踏み出すだけ!それはずっと変わらないわたしのポリシー。

あたま悪いから、うまくすすまないけどね。

若いみなさん、夢はありますか?

 

これだけ、日々変わって行く世の中で夢を実現するのは並大抵の、努力ではなかなか難しい。

でもね、悩むなら行動すること。

やらないで後悔するより、

やって後悔したほうが、次にすすめる。

 

今はとにかく人生を楽しむこと。に集中しています。

モデルのお仕事もだけど、息子の陸上のおっかけも、

趣味のフィルムカメラも、

そして何よりたくさんの人との出会いから

世界が広がることに。

 

もちろん年齢的な衰えはあります。

体重は増えるばかりだし、病院通いや薬の量も増えました。シミやシワも、、(笑)

でも、高価なものを身にまとったり、エステ通ったりする時間があるなら、いろんな人との楽しい時間や映画見たり、本読んだり、資格とったりしてるほうが、気持ちが豊かになる気がするんです。

 

5年後、本を出版したい。

これは私が人生の半世紀の締めくくりとして、

若いモデルさんへちょっとだけ先輩からのメッセージになれたらと思ってます。

 

そして10年後、湯灌師になりたい。

若いときから人の前に立つことしかしてない生き方。わたしには真逆のようにみえるかもしれませんね。

 

周りの人が1人、また、1人となくなり、

それぞれの、家族構成、介護やお墓や仏壇問題、遺産相続まで、身近で経験したからこそ、そう思うようになりました。

 

先月、通信教育で『終活アドバイザー』の資格をとりました。

少しずつ夢への階段を上りながら、

少しずつ自分の人生の死に近づくんですね。

人間はいつか必ず死が訪れます。これは誰にもとめられない宿命。だから、どう、次の世代に何を残せるか、

自身が満足する生き方ができるかどうかだと思います。

 

悩むなら前へ

きっとその一歩は、100倍にもなりますから。