人間力

ライブ配信8ヶ月目になりました。

毎日楽しい反面、ランクがあがると、維持もきつい状況の中、たくさんの方に支えてもらっています。

 

そんな中で、先日、

あるリスナーさんの恨みをかっていることが判明。

私自身、どんな方でも受け入れてきたつもりだったので、正直かなりショックでした。

見に覚えがない、、

でもきっとその人が傷つくことをしてしまったんでしょうね。ほんと申し訳ない。

 

テレビやラジオ、YouTubeなどの動画配信とちがい、

ライブ配信は、リアルで直接ファンやリスナーと話をするため、近い距離感が楽しめる一方で、

ライバー側は相手の名前も顔もしらい何十名、何百人と話をして、それを覚えて行かなければなりません。

 

歌配信や芸配信とちがい、雑談って、一番簡単なようで一番難しい配信のような気がします。

歌や芸は人を傷つけないけど、

言葉は武器だから…知らない間に傷つけている場合があります。

人って嫉妬のかたまりだから、無い物ねだりは当たり前なんですが、そこをたくさんの人が気持ち良く思う話題って、まぁまぁ難しい。

 

独身の方からしたら、家庭があるのが羨ましい

子供がいない人にしたら、子供の話はイヤ

施設で育って大人になった方は、家族の話はイヤ

職探しの方にしたら、仕事の話はイヤ

課金できない人からしたら、できる人は羨ましい

 

これで、わたしはなんの雑談すればみんなが気持ち良くいられるんだ…って、悩むんです。

今やネットですぐに炎上することばかりだし

ストレスがあるから無記名で人を叩き上げる。

吐き出したほうはスッキリするのかもしれませんが、

叩かれたほうは一生傷が残ります。

自分の本音じゃない嘘で固めないと、公の前では話もできない現状。悲しい世の中ですよね。

 

ライブ配信はテレビ局やスポンサーにいい顔する必要がないので、できる限りわたしの本音を話せる場所でありたい。

 

私だって、結婚してるから、子供がいるから幸せだとは限らないけど、でも、はたから見たら幸せに見えちゃうのかな?

笑顔で仕事してたら、悩みなんてないように見えるのかもしれませんね。

 

わたしが常に思うこと。

苦労を重ねたひとほど、人を思いやれるし

辛い顔は人前に出さない。人に感動や笑顔を届けることができる人ほどはかりしれない努力や苦労を重ねているはず。スポーツ選手やアーティストほどきっとそうなんだろうなって、思ってます。

わたしはまだまだ人として小さいのかもしれないけど

応援してくださる人がいるのは、ありがたいことだし、感謝しかありません。それに見合う人間になれるように、会話術も身につけていかなければと思ってます。

 

これを読んでくださったみなさま、

ぜひ、暖かい目で応援くださると嬉しいし、

わたしの気配りが足りたいときはぜひ、教えてね。


f:id:SuZUraN:20200524105945j:image