カメラは写真と向き合ってください

SNSの普及でカメラさえもてば

カメラマン、フォトグラファー。

素人学生もカメラの前に立てば

モデルと名乗れる時代になりました。 

だからこそ、考えてほしい。

カメラをナンパの道具にしないでください。

ほんとに多すぎる…しかも初回からホテル撮影をほのめかし、、、被害も多い…

 

最近よく見かける相互無償という言葉を見かけます。私からしたら違和感しかありません。

あなたの写真はモデルを拘束する時間と交通費をかけてもいい写真なんですか?

自信ありますか?

相手がが満足する写真絶対に撮ってくれますか?

自分に問いかけてください。

 

 

作品撮りはお願いする方がギャラを支払うのが当然だと思います。

 

 

 

私の経験上、

個人的にお付き合いを

普段からしてないと

意思の疎通は難しいと思います。

もちろん、今、わたしはお金をいただいて

被写体をしているので、はじめての方でも

合うまでにたくさんの質問して会話を心がけています。

 

カメラマンさんが撮りたいもの、

モデル側が撮って欲しいもの、

全く同じなわけもなく、だとしたらどちらかが妥協しちゃうわけですよ。

でもお金が発生すれば、出す方はしっかり自分の意図するものを伝えるし、もらう方は妥協ではなく、相手の作品に全力で取り組めます。

 

もちろん、私も一律の金額設定はあるものの、お付き合いはWIN WINの関係を大切にしたいと思ってます。

友達カメラマンさんとは無償でモデルすることもありますし、一緒に趣味でお散歩撮影しながらモデルもしたり、

それは、あくまでも

仕事ではなく趣味です。

意思の疎通があるからこそ、作品撮りもできます。

 

真面目に作品を撮るために頑張っている

カメラマンもモデルもたくさんいます。

一部の方々のせいで世間から冷たい目で見られる…ほんとに不愉快。

 

カメラ自慢もいらない

写真を撮るための道具でしかない。

きっとカメラを作っている人も

いい写真を撮ってほしくて研究し続けて

発展してきたんだと思います。

道具は、使う人次第です。と、自分にいい聞かせながら、書いてますが、、

 

とにかく人を騙す道具には使わないで…

そして、ナンパ目的で声をかけている方に

アドバイス

襲うこと考えずに、真面目にモデルさんと向き合い、野外撮影でたくさんコミュニケーション撮ってくださいね。きっと恋愛に発展するチャンスもあるかもしれません(^-^)


f:id:SuZUraN:20180802154733j:image

賛同していただける方、ぜひ

相互無償を使わないようにしませんか?

交渉の段階で個人で話せばいいことです。

無償でする方とはSNSでうたわなくてもしてますからー(笑)

 

反対意見の人はスルーしてって書いてスルーしないんですね。(笑)

ネットでわたしは喧嘩はしません。

みなさん考え方それぞれでかまわないので(^-^)

私が違和感、不思議に思ってることを書いただけです。

 

そろそろ、ポートレート界も野放し状態から脱皮する時期がきたのかもしれないですね。